同人誌を作ろう「最終回」

みなさま、こんばんは。
ねこやです。

今回で当ブログ最後の更新となります。
最初にこの講座ブログを依頼された時には他にもっと適した方が
いるんではないかと思いましたが、こうして無事?終える事ができました。

ブログ開始してから約9カ月ほどでしたが、いかがでしたでしょうか。
ここで紹介した方法はあくまで一例なので、こんな感じなのか〜というのがつかめればいいかと思います。
ブログ内で何度も言っていますが、印刷所によってルールが変わる事もありますので、印刷所を決める時にしっかり確認しておきましょう。
印刷所の決まりごとさえ守れていればもう出来たも同然です。

初めて同人誌を作る時は難しそうだな〜自分に出来るかな〜と不安もあるでしょうが一度作ってしまえば実際どうという事はありません。
しかしいきなりオフセットは確かに敷居が高いかもしれませんので、コピー本を作ってみるのもいいかもしれません。

私も初めての同人誌はコピー誌でしたが、相方と一緒に深夜のコンビニに大量コピーをしに行ってから
家に帰って朝まで製本してそのままイベントに行ったり、大変でしたがとても楽しかったですね。

同人誌は作る楽しみもあるし、それを友人や知らない方と共有し友達の輪を広げるという喜びもあります。
売れる売れないは関係ありません。
仲間と好きな作品や趣味についてワイワイするのが同人誌の醍醐味だと思います。

今はプライベートが忙しいので即売会などのイベントに出ていませんが、何だか久々に参加したくなりました。

んー特にたいした事言えてませんが、要するに同人誌作るならおもいきり楽しみましょうという事ですネ☆

何だかまとまりの無い締めとなりましたが、これにて当ブログは終了です。
これから同人誌を作る方の手助けに少しでもなれたらいいなと思います。

このブログと同時進行で作成していた漫画についてはオフセット本として何らかのカタチで配布されるかと思うので、気長にお待ちいただければと思います。

それではいままでありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。