漫画を描こう「入稿準備編」

もうだいぶ日も経っていますが新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログとねこやをよろしくお願いします。

前回のブログで本文の作業はほぼ終了になるかと思います。

次は本文データを印刷所へ入稿するための準備をしましょう。

入稿時のルールは印刷所によって変わりますので、必ず印刷所のホームページで事前に確認しましょう。
これを守らないと受け入れてくれない場合もありますので注意してください。

それではまずは大友出版印刷さんの入稿時のルールを確認しましょう。
ここのページで確認できます。
http://www.ohtomops.jp/make/DATA_top.html#11

そして入稿前に以下の項目を必ずチェック!
・データの保存形式
すみません。これは最初に言うべきでした。
本文ページデータはPSD形式ではなく【EPS形式】にしなければいけません。
いつも通りにデータ作成するとPSDになっていると思うので、これをEPS形式へすべて直しましょう。
データ形式の変更は可能なので、最初はPSDで作成していても問題ありません。

また、本文データ名についても何ページ目のものか分かるようにきちんとタイトルを付けておきましょう。
ノンブルとタイトルの数字を合わせていればOKです。

・ノンブル(ページ番号)
乱丁を防ぐためにすべての原稿にノンブルがきちんと書かれているか再確認しましょう。

あとは原稿の見直しをして色の塗り残しが無いか、文字の打ち間違いがないかなどを確認し、万全の状態で入稿できるようにしましょう。


さぁ、これであとは入稿…



はい、まだですね。
まだ入稿しちゃダメですね。

肝心の【表紙】がまだですね!

本当なら本文データ作成の前に説明しておいた方が順序的にもいいんでしょうが、私はいつも表紙は最後に描いてしまうので、いつものクセで最後まで残してしまいました…。

次は表紙データの作成について説明しますので、それまでに本文データいつ入稿してもいいように確認しておきましょう!
大友出版印刷さんのホームページに入稿時n注意点などすべて書いていますので、きちんと読んで漏れがないかチェックしましょう!